はたらく女

キャリアウーマンのハルとゆるく働くナミの、女の働き方提案メディア

会社が「女性の活躍」を推進してくるが納得していない件

広告

f:id:kitahonami:20171022161026j:plain

こんにちは、ハルです。大手メーカーで営業職として都内で働いています。現在の会社に大学卒業後入社し、社会人6年目です。

先日無事選挙も終わり、予想通り安倍政権継続となりましたが続投にあたり一つ言いたいことがあります。

私、一億総活躍社会に納得してないわ。

女性の活躍推進に違和感しか感じない。

 

安部首相に直接言える訳ではないのでここでその違和感を述べさせてもらいます。

色々矛盾点はあるんだけど、こんなかんじに思ってます。

 

目次

 

マツコ・デラックスの言葉

まずマツコの言葉ってなに?って感じでしょうけど聞いてください。

あれは恐らく3、4年前たまたまつけていたテレビで男女平等についての特集が組まれていて、テレビの雰囲気的なものと流れていたVTR的に「女性議員も増えてきて、今後女性が活躍する社会が広がると思います」みたいな流れになった時にマツコが言いました。

「(女性政治家は)スカートはいてるけど、中身は男じゃん」

「男の人の基準に合わせられる女の人しか平等にはならない」

「女性が女性の感性のままいったら相当無理がある」と。

なんて、的を得た事を言うんだろう!と思いました。私がいつも働きながらもやもやしていたことはこれだったんだな、と。

 

女性は本当に出世したいか

 まず、誰が言ったの?働きたい!出世したい!男女が会社において平等じゃないとおかしい!って。これ、想像するに

私の母が専業主婦で独り暮らしもしたことがないような生き方をしていて、日々社畜の私に電話口でこう言います。

「いいよね、ハルは毎日働いて、外に出て…新しい人とも会えるし楽しいでしょ?」

「お母さんも時代が違ったら働いていたかったなー」

……諸悪の根源め……!!

無い物ねだりとは正にこのこと。じゃあ、『育児』と『仕事』どっちかを選べと言えば迷わず『育児』を選ぶくせに。当時本当に働きたかった人は今でもバリバリ働いてるよ

 

f:id:kitahonami:20170915072811j:plain

そもそも女性には「出世」とかいう人の上に立ちたいとい本能が搭載されていないように思うんだけど。そのまったく魅力に感じない「出世」という言葉で仕事を頑張れと言われても何も響かない。私だけかな…?

 

男性のプライド維持について

f:id:kitahonami:20171203200609j:plain

そして、色々言いたいのがこの男性のプライド問題。世の男性達、この女性の活躍推進は女性の問題ですよ~という顔をしていますが、本当に平等になった時のことを想像したことがありますか?

 

プライドと言うと言葉が悪いけど男性は一家の大黒柱であることに誇りは感じていないのかな?馬車馬のように働いてATMになれということではなく、分担すべきものはあると思う。

例えばこのまま行くと私はある程度男性と同じくらいの給与が貰えることになると思うけど、正直家事が全くできていない。

もう「無」!

食事は全食外食だし

冷蔵庫も稼働していないし、

洗濯が間に合わないときは次の日の服を会社帰りに買うことも多い

掃除もできないので、家にごみが出るものを持ち帰るのを禁止(ご飯買って帰らないとか…)している

最早家事分担とかの次元じゃないんだが。

こうなると、私か相手のどちらか、もしくは両方が家庭のために仕事の時間を削らなければならないと思います。

男性陣、この話し合いを平等にできますか?

心のどこかで女性と結婚したら、ご飯を作ってもらえると思ってませんか。女性の活躍を望むのであれば、家事は平等に分けて自身が晩御飯を作る未来が当たり前に来るとこと。子供が風邪をひいたら、自分が会社を休んで迎えに行くこと。もう仕事が忙しいから、という発言は一切できなくなります。

女性を出世させようとするのはそういうこと。

まとめ

もし、日本の仕事量が一定であるんだとしたら一億総活躍社会となると一人当たりの給与が減り、世帯収入で言えばあまり変わらないという事態と、世帯当たりの収入格差が広がる未来しか見えないんだけど

そんなかんじで、私は女性の活躍推進には反対です。 

関連記事

www.working-woman.site

www.working-woman.site